長野県坂城町のバラ公園

長野県の上田市周辺をドライブしていると「さかき千曲川バラ公園」という看板を以前から目にして薔薇好きとしては気になっていた。

ちょうど長野県のこの地域でもバラのシーズン到来なので行ってみました。軽井沢からはサンラインを使って小一時間。
2015年は5月30日(土)〜6月14日(日)は「第10回 ばら祭り」だそうです。駐車場は普通車で300円。平日でしたが、まあまあの人出でした。売店なんかは暇そうにしてたのは仕方ないでしょうね。6月1日に行ったのですが、満開と言っていいくらいの状況でした。

規模は、250種、2,000株だそうです。なかなかこれだけではどの程度なのかはよく分かりませんが。
昔からバラの栽培をしていたらしく、切りバラとして出荷するようなバラが多いんじゃないのかなというのが印象でした。正直自分の好きなバラはあまりありませんでした。


ちょっと不満なのは、品種の表示がしっかりされておらず、なかにははがれてしまっているものも数多く見かけました。
さらに、あきらかに品種を間違えている表示まで。
関係者の方は一生懸命やってるんでしょうが、こういうところを目にするとちょっと残念な気持ちになります。


軽井沢ではバラを数株植えてますが、寒いせいで育ちません。軽井沢でも日当りがよく高度も低めの所はレイクガーデンしかりでうまく育つんでしょうが、うちはだめなんですよね。でも、この公園で修景用のバラを見てなかなかいいなと思うのがあったのでまたチャレンジしてみようかと思いました。

その他の写真はこちら


コメント