鰹は薬味


鰹は薬味
Originally uploaded by ninomiya
今年は値段が高め見たいだけど、カツオの季節がやってきました。息子も私もカツオが大好物。ということで、9日の夕食はカツオの刺身と、カツオのたたきがメインディッシュ。
写真の右の花柄の皿にもってあるのが、たたき。大根おろし、浅葱、大葉をふんだんにかけてあります。ポン酢醤油でいただきました。
私は刺身のほうが好きなんだけど、刺身の場合に、すりおろした生姜、にんにくのスライスは必須。にんにくが辛いときもあるけど、カツオの味と薬味の風味のハーモニーは格別だ。茗荷なんてえのもいいんだけど、生憎行ったスーパーには置いてなかったので残念。

コメント