久々の香港


香港の街角
Originally uploaded by ninomiya
年末、十数年ぶりで香港に行ってきた。離着陸のスリルで有名だった啓徳空港は無くなり、ビクトリアピークのあたりは整備されていた。三角形のモチーフと風水で有名な中国銀行ビルは見事にでき上がっていたが、周りにはそれ以上高いビルができていた。もっとも感じた印象は、とても奇麗になったということだ。シンガポールのようにゴミのポイ捨てが罰金になっていたように街中にはゴミが無い。当時は九龍城も残っていたので、街全体から猥雑さを強烈に感じてたんだけど、写真のような昔ながらの街角をあるいても何か整頓された印象だ。一方で、見事なショッピングモールがあちこちにでき、香港の観光の目玉は買い物なんだなあと再認識した。

コメント