同じ味噌を買ってしまう不思議

年を取ってきて記憶力が悪くなってきたというほどのことでもないはずだが、全く同じ味噌をスーパーで買ってきてびっくりしたことがある。スーパーに行けば、味噌は20種類は並んでいると思う。有名なブランドがあるわけではなく、ネーミングもパッケージも似たり寄ったりなので、買うときには製品の特徴をパッケージの文言から読み取り、無添加かどうか、赤みそか合わせ味噌かなんてえことを考えながら選ぶわけだ。選択項目は片手以上あるはずで、その選別から2回続けて選んだことになる。それだけ自分の中にある好みは揺らがないんだなあということにびっくり。そしてなんと同じときに購入したポテトチップスと全く同じものがまたもや買い置きされていたのであった。

コメント