gooブログよ、さようなら

gooブログが、『gooブログヘッダ』というのを各ページの最上部に入れ始めた。同じようなことをやっているのはYahoo!ブログ。私は、Yahoo!ブログの持っとく良くない点がこれだと考えている。ブログというのはブロガー個人の物。ブログはブロガーの自己表現のツールである。なのに、このブログの所有者はブロガーではなく、ブログサービスの提供者と見える。gooブログのためにブログを書いてるんじゃないだから、こんな余計なものはいらない。自己表現のためにテンプレートを増やしてたんじゃなかったっけ?
立ち上げに関わった者として、すでに私の考えと関係なくなってしまったgooブログなのは仕方がないけど、残念だなあ。

gooブログ スタッフブログ 『gooブログヘッダ』導入のご報告

コメント

MOSSA さんの投稿…
お久しぶりです。
私もヘッダーの件、同感です。
ものすごくシンプルで使いやすいと思っていた goo Blog だけに非常に残念です。