女性の喫煙者が増えてないか?

新橋駅周辺のとあるコーヒーショップに昼食の後よく行く。そこは喫煙できるスペースがガラス張りのコーナーになっているのだが、いつ行ってもほとんどの客が女性だ。禁煙席の方も女性が多いかというとそんなことは無くむしろ男性の方が多い。このコーヒーショップだけの特徴なのかそれとも女性の喫煙者が増えているのかどっちだろう。

女性の喫煙者で昔と変わったなあと、じいさんみたいにながめているのは、歩行しながらタバコを吸っている女性の多さだ。今時、歩行中の禁煙を条例にする自治体も増えているのに。まあ昔は恥ずかしかったけど、今は恥ずかしくないというだけのことだろうけど、かっこわるいと思うなあ。

コメント